2006年10月11日

がじゅまるの木

きじむなーはいる?

別名は絞め殺しの木。他の木の下から根をまわし、急速に発育して最後はその木に絡んで上から葉をしげらせて光合成をできなくして飲み込むようにしてしまうって。

生命力がすごいって事かなふたば

でも家のがじゅまるは小さくてそんな感じじゃない。植物はまめに外に出して水をあげて光をあげて愛情をもたないと枯れてしまう。

恋愛もそうですね。

光と水をたくさんあびておおきくなるんだぞ。

植物をそだてるのが苦手な私はあえて植物を育てています。枯れないでね、ガジュマルさん
がじゅまるの木

名前でもつけてあげようかなやし



Posted by nami at 18:09│Comments(7)
この記事へのコメント
ガジュマルは7〜8月は鉢土が乾きかけたら、
これからの季節は水は鉢土が乾いたらあげる感じかな。

どんどん大きくなるといいね。
Posted by myao at 2006年10月11日 20:56
乾いたら水をあげるようにしたらいいんですか、わかりました☆

どんどん大きくなってほしいです。

名護にもありますよね大きなガジュマルの木。
Posted by nami at 2006年10月11日 22:29
名護のひんぷんがじゅまる
コノ前 写真に残そうと思ったけどそのまま帰っちゃった
こんどは 撮るぞ
Posted by sou at 2006年10月11日 23:11
ひんぷんでしたね!
ぴんぷんかと思って名前がかけなかった。
あのあたり、職場の近くで思い出ぶかいです。
撮ってくれたらすごく嬉しいです。
もしそちらに行ったらsouさんのカメラでお願いします☆
Posted by nami at 2006年10月11日 23:14
がじゅまるもいいけど マングローブもなかなかいいと思うのは

私だけでしょうか。。。(だいた風)ふる!
Posted by sou at 2006年10月11日 23:27
namiさん こんばんわ


 うちの職場のガジュマルにはキジムナーはいないかもしれませんが、近所の子供達(今秋休みなので)が木登りしてやんちゃしていますよ。


 それを注意するのが私の仕事です(笑)。



 真っ黒に日焼けした子供達のおめあては木登りトカゲみたいです。

 ペットショップで売っていそうな大きなトカゲです。



 名護のガジュマル・・・の脇を通って山の上の青年の家に研修で行くことがよくありました・・。 私も懐かしくなりました。

  
 

  
 では。



 

 
Posted by ぶー at 2006年10月11日 23:47
Souさんへ
マングローブってみたことがないかもしれません。

いろんな物、これからたくさん見てみたいです☆

写真は、かわりに見せてくれます。
いい写真を撮れるって気持ちが豊かな証拠だなって思います。

ぶーさんへ

子供達やんちゃですね、なんだか目にうかんできます笑

山って裏のナングスクですか??

よく歩いていました、橋やアスレチックもありますよね!

健康のためにウォーキングをしていたので暑い中2時間近く歩きました。

10キロ近く痩せましたよ、また戻ってきたけど、気持ちいいですよね歩くのって☆
Posted by nami at 2006年10月12日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。