2010年03月22日

苺ジャムの味

今日はいい天気。

ぽかぽかあったかくて、洗濯物を干しに赤ちゃんたちを連れて庭に。

陽にあったった赤ちゃんはさっきまで不機嫌だったのに声を出して喜んでニコニコ。

お兄ちゃんもおんぶされてご機嫌でした。しかしまえから不安定だった物干し竿が私達めがけて石ごと倒れてきました。私はとっさによけたので、後ろにおんぶされていたお兄ちゃんにぶつかってしまって

頭割れてたらどうしようって思って大騒ぎで母に見せたら、しばらくして泣きやんでホットしました。

朝から災難でした。

ところで皆さんの思い出の味ってなんですか??

私はおばあちゃんの作ってくれた黒砂糖のあったかい蒸しパンが大好きでした。

旦那さんに聞いてみると、同じようにおばあちゃん子だったのでおばあちゃんが作ってくれた苺ジュースといいました。

どうやってつくるのか聞いてみるとジャムづくりのときに作ってくれたって一言。

私には得意料理もないので作ってあげたいなって思い、苺ジャムをつくってみました。

苺ジャムって美味しいし大好きなので可愛いらしい苺のへたを採るのも楽しくて、できるまでもいい香りにつつまれてなんだかうきうきしました。

やや煮詰まったジャムと苺のジュースに分けて、瓶に詰めました。

苺ジャムの味



できた苺のジュースを冷たいミルクと混ぜて飲むんだって、旦那さんに言われたのでそうして飲んでもらいました。

相変わらずテンション低くうまいって言ってくれました。

ちなみにジャムは微妙に煮詰め足りなかったようでシロップのようになっていましたベー

パンにぬれない。

これからも修行が必要だと感じました~


同じカテゴリー(おやつ)の記事
沖縄黒糖ドーナツ
沖縄黒糖ドーナツ(2010-03-25 13:50)

アイスクリン
アイスクリン(2008-04-26 20:16)

なつかしのアイス
なつかしのアイス(2008-04-19 12:56)

じゃがりこ
じゃがりこ(2008-03-27 21:00)


Posted by nami at 11:38│Comments(6)おやつ
この記事へのコメント
ワタシはレモンを多めにしてコンポートのようにわざとさらっとしたのを作ります。
バニラアイスにかけたり、ヨーグルトにかけたり、チビチャン達にもこのほうが食べやすいかも^^
Posted by bun at 2010年03月22日 12:11
ヨーグルトにかけても美味しそう☆

僕の思い出の味は、
おばあちゃんの“炒り卵”。優しい味でした。
僕もおばあちゃん子でしたから…(笑)。
Posted by myao at 2010年03月22日 12:19
物干竿しぶつかって来て大変だったね~
お兄ちゃん大丈夫だった?
ビックリしたね。
痛い・・痛いの飛んでけ~!!

イチゴジャム美味しそう!!
子供達に何か手つくりするって
素敵!!~~m(*^-^*)m

黄砂で覆われてて前が
かすんでるよ~(泣)
Posted by kiriko at 2010年03月22日 14:18
>bunさんへ

こんにちは
コンポートよくつくるんですね~
フルーツもコンポートにしたら子供も食べてくれそう☆

このジャムはダイエット甘味料で作ってしまったので今度は砂糖たくさん入れて子供たちに作ってみます♪
Posted by naminami at 2010年03月23日 15:56
>myaoさんへ

こんにちは
ヨーグルトに入れて食べてみました
そのでっかいヨーグルト1っこ食べてしまった!!

myaoさんの思いでの味はいり卵なんですねー
私も作ってもらったことを思い出しました
何味なんですか?
忘れかけてた懐かしい思い出もまた思い出しそうですね。
Posted by naminami at 2010年03月23日 15:58
>kirikoさんへ

こんにちは

物干し竿がぶつかったあとも元気に遊んでいたので大丈夫そうです!
良かった~~汗

黄砂大丈夫でした?!
沖縄も酷かったんですね
あの風で家の新居の窓ガラス割れたみたいです。。。
Posted by naminami at 2010年03月23日 16:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。