2007年01月08日

THE☆成人の日

今日は成人の日ーー☆

おめでとうございますおすまし

あの成人式を思い出します・・。

私の成人式は灰色の空、みぞれ混じりの雪

私の学年は天気に恵まれず、何をするにも雨がつき物で嵐や台風、雷など必ず思い出にはあるほどの雨女男が揃ってます雨


だから成人式は晴れるわけがないと思っていましたー

成人式では、騒いだり、みっともないことは嫌だなって思っていました。でもテレビでも凄いし、男の子は騒いだりするかもって。


いざ式が始まると。校長先生が立つなりみんなピシッとして私語もなくしっかりと最後まで話しに耳を傾けていました。まさに予想外!

私は校長先生が好きでした。きっとみんなもそうです。

みんなの変わらぬ態度といい式になって感動した事を覚えています。

その後はオペラ歌手が唄を歌い始めました。

拍手をして1曲目が終わるくらいで、係りの方が私に何か言っている・・・・。何?と言うと、

「namiさんっアンコールの掛け声をかけてください!」って言ってる。

そんな事なんで私に言うのー!てか、できないから!って思って無理です。と合図をしたけどしろと言わんばかりの顔とゼスチャーしてる・・・

できないから隣の男子に「アンコールしてよっ」て小声で言いました。K君は「は?!コレ??」と口ぱくで聞きたいの?って感じで笑ってる。いいからしてよってゼスチャーすると

無理無理!って。その隣のS君にこそこそ、でも言おうとするものの無理って。「お願い!」「無理だよ~」、「お願い」、「無理だってー」「言えーー」なんてこそこそやり始めた時、曲が終わってしまった。


いきなり、その係りの人がアンコールってでかい声で叫びだして音頭をとろうとし始めた!独りでしばらく、そのうちみんなも活気なく言っていました笑


その短いだろう時間が校長先生の話の感動と同じくらい私の成人式の印象として強く残っています。

その人はなぜ私に言ったんだろー。たくましく見えたのかな。

そんな事できるわけないですがーんTHE☆成人の日

少年よ、大志を抱け☆



Posted by nami at 10:07│Comments(9)
この記事へのコメント
大志です・・・・・欧米か!
Posted by ひーぼー at 2007年01月08日 10:14
今年の沖縄の成人式はどうなんでしょうね?那覇の事件以降、全国的に注目を浴びるようになった沖縄の成人式。あまり騒いで盛り上げているようですが、全然面白くないし、いつか後悔すると思うんだけどな~。
Posted by ゴン at 2007年01月08日 10:14
成人式、懐かしいよね
私は上の子を出産したばかりで
成人式してないの
夜の集まりには顔出したけど
私達の成人式も良かったですよ
今の成人式は沖縄は特に問題になるから
ちょっと考えものだけど
やはりお祝いだし
迎えられた皆さんを星空からも
祝ってあげたいな☆
Posted by 雛子 at 2007年01月08日 10:15
>ひーぼーさんへ

つっこみは本場には勝てないな~笑

気づかなかった~~恥ずかしい
から直しました、どうもです(><)


>ゴンさんへ

私思ったんですけど、沖縄の成人する人達は、何かしでかそうってそれが伝統行事のようになってきていますよねー
目立ちたいのかな。
これもある意味忘れられなくなりますよね!
怪我しない程度にあんまり派手に暴れないといいけど・・★


>雛子さんへ


こんにちわー
雛子さんはお子さんがお腹にいたんですね!
それもまた思い出ですよね
今年の成人式、
楽しい様子が伝わってくればいいなって思います。

星空でプレゼントあるし、是非みんな来るといいですね
振袖やはかまも見とれますよね~(^-^)
Posted by nami at 2007年01月08日 10:30
でも、この国の未来が心配であるなぁ〜!!!!救いの新成人に期待したいな〜
Posted by ひーぼー at 2007年01月08日 10:39
ほんと、支えていかなきゃならないのにー。
高齢化社会だし、新成人の背負うものも重くなってきていますよね

期待しましょー☆
Posted by nami at 2007年01月08日 10:44
ほんの一握りの真の成人にね〜
Posted by ひーぼー at 2007年01月08日 10:54
namiさん

そちらの成人式は校長先生がお話されたんですね~。
私のときは町長や役場関係者だけだったな~。
先生たちは二次会にちらほら来ていましたが、あまりお話できませんでした。
昨日母と外出したんだけど、きれいな着物着た子やスーツを着ている若者を見てとても新鮮な気持ちになれました。
そしてどうか無事式典が終わりますようにっておもっちゃった。
もう成人式が過ぎて数年・・・
年がたつのははや~~~~~い(●`ε´●) ぶー
Posted by はぴ at 2007年01月08日 14:24
はぴさんこんにちは☆
校長先生はこないとこもあるんだねー
みんなくるものだと思っていました!
成人の人見たんだ☆☆
輝いていそうだね~~
いいなぁ、だれもいないから気分も味わえなかったぁ

20歳ってその時はわからなかったけど若い~~っ
Posted by nami at 2007年01月08日 14:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。