2007年11月11日

二人の背中

何気ない日常で、この光景いいなぁ~って瞬間、写真に撮れたらいいのにって思います。

いつも診察についている時、患者さんによっては結構きついことも言う先生。

先日、80歳くらいのおばあさんが来ました。

杖をつきながら一人で歩いて来たのかな、痛い腰を曲げながら、この混んでいる所へ。

吐いてしまって気持ちが悪いのに、朝に予約して夕方の順番にまた来たんだろうな、わかっていたら早く診察にまわせたのに・・。

そう思いながら診察を見ていました。

耳が遠いから一生懸命話を聴こうとするおばあさんに、大きめな声でゆっっくり優しく近寄って話す先生。

もし、具合が悪くなったらすぐに診てあげるから、点滴もできるから言ってね

と。  その先生とおばあさんのにこやかに話す光景がとっても温かくて、とっても素敵でした。カメラがあったらおさめたいくらいだなって思いました。

ほんとにたくさんの患者さんがいるだけあるなぁと、尊敬の気持ちがまたひとつ大きくなった一日でした。

二人の背中photo yumy'sより




同じカテゴリー(仕事の事)の記事
イチゴ
イチゴ(2008-03-28 09:40)

お昼ね
お昼ね(2008-03-25 16:50)

あすと言う日
あすと言う日(2008-03-23 19:08)

ゆうやけ
ゆうやけ(2008-01-18 17:48)

むいさー
むいさー(2008-01-10 21:46)

そうなんです
そうなんです(2008-01-07 23:13)


Posted by nami at 20:10│Comments(4)仕事の事
この記事へのコメント
namiさん

その気持ちわかります!
私もこの光景 残したいって
思うことよくあるんだ~!!
心のカメラのシャッター押そうね♪

お医者さんも患者さんの性格によって
言葉を選ぶんだろうね!!
Posted by はぴはぴ at 2007年11月11日 20:49
素敵な先生のもとで働けていいね。
お医者さんの態度も患者にとってはお薬のうちだもんね。
Posted by bunbun at 2007年11月12日 16:55
>はぴさんへ

おはようございます☆
やっぱり!あるよね、いいなぁ~~っておもう瞬間・
心のシャッターにばっちり残したよ(^-^)
たまに怖いけど、辞めずに頑張ろうって思いました!
Posted by naminami at 2007年11月13日 08:15
>bunさんへ

おはようございます。
先生結構有名な人みたいで、遠方からも来るそうです。
全然知らなかった笑
どうりで・・・忙しいわけだなって!
嫌な先生やぶに当たると生命に影響することだからいいお医者さんに出会うって大事ですよね☆
Posted by naminami at 2007年11月13日 08:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。