2007年08月20日

情熱大陸。海人写真家

昨日寝る準備をしていたら沖縄の民謡が聞こえてきました。


なんだろうってみたら「情熱大陸」でした。今日は海と海人写真家、古谷千佳子さんのお話しでした。

もともと関東出身で沖縄に惹かれて漁師を経験し、海人写真家になったという方でした。

私は海人の漁のシーンをはじめてみました。とても感動しました。彼女の撮る写真もすごい。

おじーが脳梗塞で入院した時、写真にはその人の生きてきた証がしっかりと残っていました。

写真ってすごいなぁ、漁師ってすごい。

古谷さんの姿に勇気をもらいました。

夢を追う人、何か一つを極めて生き続ける人ってやっぱりかっこいい。

これは誰にも負けないぞって自分に自信や誇りがもてるんだろうなぁ

これから移住して、一人でできるか不安だなんて言ってばかりいたらつまらない、夢を追えるって恵まれているし、シアワセなことなんだって思いました。 

情熱大陸。海人写真家



同じカテゴリー(素敵)の記事
夕日
夕日(2009-07-21 19:00)

子猫
子猫(2007-11-26 14:00)

ガラス玉
ガラス玉(2007-09-10 10:01)

雲の切れ間
雲の切れ間(2007-09-09 20:04)

色
(2007-09-08 21:40)

思い出の
思い出の(2007-09-08 20:28)


Posted by nami at 09:37│Comments(18)素敵
この記事へのコメント
こんにちわ TVは見ていないのですが本土出身の写真家は多いみたいですね。 私は写真が趣味ではないのですが、沖縄の景色を見ているとついついデジカメを持参してしまいます(笑) namiさんが来沖の際には涼しくなっていることでしょうね  (今朝もそれほど暑くないです)   
Posted by ぶー【沖縄JAL日記】ぶー【沖縄JAL日記】 at 2007年08月20日 10:13
>ぶーさんへ

あの海に魅せられて撮りたくなるんでしょうね
それで生活できたらそれは素晴らしいことなんでしょうね☆

ぶーさんの古宇利島、綺麗でしたよ~
また載せてくださいね☆

沖縄はもう涼しくなってきているんですねー

今は、頑張るぞって気持ちでいっぱいです(^ー^)
Posted by naminami at 2007年08月20日 10:17
温暖化で沖縄よりも東京の方が沖縄らしくなってきて
るらしいですね 北朝鮮の核が沖縄に向いてるという
ニュースもあって。。。
Posted by yuぽん+ at 2007年08月20日 10:29
namiさん、 お元気ですか? aicafeへのコメントありがとうございます。
まんがパックお得ですので、機会があればぜひご利用下さい、4種類のフレッシュジューシュも飲み放題でおとくですよ、カプチーノもお勧めのです。ぶーさんの古宇利島の写真覗いてみたいと思います。 愛
Posted by (有)鳳凰(ほうおう)(有)鳳凰(ほうおう) at 2007年08月20日 12:18
>yuぽんさんへ

核怖い~~~って思ってる矢先に炎上事故がテレビで流れててビックリしました。
怖い・・・。

那覇空港って聞いただけでいろんな事心配します。
Posted by nami at 2007年08月20日 12:26
>鳳凰さんへ

カプチーノのみながら涼しい部屋で最高ですね~☆
今日も動くだけで・・息しても汗かきます。

あつ~~

ぶーさんの写真みてみてくださいね♪
Posted by nami at 2007年08月20日 12:29
namiさん

こんにちは!
眠ってたから テレビ見てないけど
これからのnamiさんには ステキなエールになったみたいだね。

そうだよ 見えないことを 心配するより
楽しいことを やりたいことを 考えて
楽しく行こう!!

私もちょっと不安な事合ったけど
namiさんの言葉で ( ゚д゚)ハッって気づいたよ。
アリガト!(´▽`)
Posted by はぴはぴ at 2007年08月20日 12:52
情熱大陸は毎週見てるよ~♪
自分がしたい事を貫いて実行してる人って
すごいよねぇ!
バイタリティに溢れてるさぁ

この番組でいつも元気もらうけど、
俺は意外とスローペース&マイペース。
こんなでいっかなと思ってるよ(^-^)
Posted by あたびち at 2007年08月20日 15:42
情熱大陸見ました。翌日からの仕事を控えて憂鬱になる気分を晴れやかにしてくれる、素晴らしい番組です。何かに夢中になって、一生懸命に生きる人は素晴らしいですね!沖縄の海を最もよく知る海人が、どんどん少なくなるのは心配ですね・・。
Posted by ゴン at 2007年08月20日 20:14
今日は^^v

namiさんに朗報となるかも?

実はうちの会社、社長が横浜で20年以上、暮らしていて
「いつか、故郷 沖縄で仕事出来たらなぁ」
という思い出去年 立ち上げたホームページ制作会社なんです。

いろいろと大変だったらしいですが、人材探しはすっごい楽だったそうです。
面白い事にうちの社員7人なんですが、
4人が県外出身者なんです。

会社の場所が恩納村で観光のメッカと言うことも手伝ってか
移住者が多いです。

皆さんに『違う土地で生活するって大変じゃないですか?』と、
質問すると 皆さん以後同音

『はじめはねぇ~、でも直ぐ慣れちゃった^^それに、皆のんびりしてて沖縄知っちゃたら、もう 帰れないよ~^^』と、県民を代表して感謝したくなる
コメントを頂きます。


僕も愛知県、九州と県外生活も長かったんですが
住めば都でどうにかなったもんね^^
逆に外に出る事で地元のよさが分かることもあるし
外に出るっていい事だらけかも^^v
Posted by とーますとーます at 2007年08月20日 20:23
初めまして『とうたす いち』と申しますです。

『夢は絶対に叶うっ♪』
じぶんもそれを信じて
誰にも負けないよう
がんばって生きてるどぉ~♪

お互い
『夢っ♪』追っかけて
『ちばっていこ~っ♪』
ちょい足を運んだので
ちょいコメントでした。
ではでは。
Posted by とうたす いちとうたす いち at 2007年08月20日 21:42
>はぴさんへ

いい番組だった☆
はぴさんも色々悩んでたんだね、

元気になってくれたなら嬉しいな。

前向きに事を考えるってほんとに大事な事なんだなぁ~って思うよね。
いやぁほんと海人ってかっこよかった!
Posted by nami at 2007年08月21日 17:38
>あたびちさんへ

毎週みてるんですね
自習はダルビッシュ選手だったような。

野球選手だとか芸術家だとか色んな人生が見られるからいい番組ですよね

あたびちさんはマイペースなんですね

いつか森で会ってみたいです☆
Posted by nami at 2007年08月21日 17:41
>ゴンさんへ


ゴンさんも見ているんですね☆ほんと、

何気ない日常にいい刺激になりますよね☆

海人。私が男だったらやりたいななんて思うけど、簡単な仕事じゃないんでしょうね

素晴らしかったです。ほんと、これからも元気に頑張って欲しいです☆
Posted by nami at 2007年08月21日 17:43
>とーますさんへ

こんにちは

社長さんは横浜にいて今は移住を夢みているんですか??

社員のほとんどが県外の人なんですね☆
みんなの言うように私も帰りたくなかったです
気持ちも性格もノンビリしますよねー

とーますさんもいろんな県に行ったんですね

その経験が余計自分の生まれた場所の良さを感じさせてくれるんでしょうね

いろんな経験するって大事な事なんですね(^-^)
Posted by nami at 2007年08月21日 17:47
>とうたす いちさんへ


はじめまして☆夢追いかけてますか☆

お互い頑張って追い続けたいですね

叶う日を楽しみに♪

またお暇あったらきてくださいね☆
Posted by nami at 2007年08月21日 17:49
追記。

古谷千佳子さんは、

TIDAブログ開設してるよ。

「海人ちーか」で検索してみて(^O^)/
Posted by あたびちあたびち at 2007年08月21日 18:43
あたびちさんありがとうございます☆

翌日発見して、コメントしてしまいました・・・。

感動をくれた千佳子さんにお礼したくて><
Posted by nami at 2007年08月21日 19:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。